山形で花桃の実は1個も見つけられなかった

今日の山形も雨で涼しくなっていますが、まだまだ蒸し暑かったです。

山形店は大変な患者さんが多いです。まだ学生なのに、肥満で肝機能も異常で尿酸も大変高い20代の男性や、1年前に子宮頸がん手術後抗がん剤治療を受けて様々な副作用で悩んでいる40代の女性、当薬局の漢方薬を服用してひどいアトピーが改善されましたが今年5月に4番目のお子さんを妊娠してまた全身アトピーが悪化した30代の女性(この女性は毎回妊娠の時アトピーが悪化して、また毎年夏にもアトピーが悪化するそうです)など。その他に肺の難病や脊柱管狭窄症、IgA腎症などの電話やメールでの相談が多かったです。

 

今日は朝早く車で出かけて笹谷峠の山道を通って景色を見て、水をくんで栗などを拾って山形に行く予定でしたが、山形自動車道の宮城側の笹谷インターを降りて山道に行ったら、道路が閉鎖して通行止めになっていました。道路管理の男性に聞いたら、これから清掃するので10時に開通だそうで止むを得ず戻って、まだ時間はいっぱいあるので近くの日帰り温泉に行ったら、8時ではなく9時からで入浴も出来ませんでした。どうしようもなくまた高速に戻って山形の関山インターで降りて、いろんな山道に入ったり川沿や公園に行ったりして1時間時間を潰しました。山道の中でなんとか食べられる花桃の実などを見つけられるかなと思ったら、普通の桃の木は何本か見付けましたが実がなくて、花桃の実や食べられるものはひとつも見つけられませんでした。やはり、桃は福島!花桃も福島!今、福島の市内をはじめあちこちで熟し過ぎて地面に落ちて花桃の実がいっぱいです。来週月曜日、車で福島に行って多量に拾いに行く予定です。公園や道路を掃除する人はぜったい喜んでいると思います。