今日も漢方で6年、9年、10年以上お元気な癌の患者さんがいます

今日も癌の患者さんが多いです。膀胱癌3回手術して再発の60代の男性や、子宮頸癌手術後放射線治療を受けて肺転移の30代の女性、胃癌手術後肝臓転移して抗がん剤治療を受けている70代の女性、咽頭癌手術できないと言われ抗がん剤治療を受けている30代の男性、乳癌手術後リンパ転移して抗がん剤治療を受けた後漢方薬を服用している60代の女性、乳癌ステージⅢリンパ転移で手術後抗がん剤治療を受けて漢方薬を服用している40代の女性、肺癌手術後抗がん剤治療を受けて再発した40代の女性など。みなさん3年、5年、10年経っても再発・転移もなく元気です。

 

例えば膀胱癌3回再発の60代の男性は、平成24年3月から漢方薬を服用して今は検査で再発・転移もなく、漢方薬は3分の2減量して継続しています。また、当時30代の女性は子宮頸癌手術後肺転移して平成21年6月から漢方薬を服用して、今年の7月のペットCT検査でも再発・転移は一切無く、この患者さんは年に3ヶ月分の漢方薬を服用しています。また、乳癌ステージⅢリンパ転移の当時40代の女性は、平成20年6月から抗がん剤治療を受けた後漢方薬を服用して今年7月の血液とCT検査で同じく再発・転移がなく今は1年に3ヶ月分の漢方薬を服用しています。

 

癌の他に、様々な悩みの患者さんが来局されています。胃腸炎を繰り返し、食欲不振・不安・動悸で痩せ過ぎの20代の女性や、10ヶ月前から突然声が出なくなり痰がある60代の女性など。やはり皆さん病院の治療や薬を服用してもよくならない方が多いです。例えば、今年2月から声が出なくなった60代の女性は2週間に1回耳鼻科・内科・呼吸器科・消化器科などで繰り返し検査を受けても異常が無く、薬をしても良くならないそうです。

只今嬉しいニュースがありました!お父さん・お母さん・お姉さん・おばあさんなど家族皆さんで当薬局の漢方薬を服用している30代の女性は、不妊治療を繰り返し失敗して今年8月にお母さんの勧めで当薬局の腎臓を強め血流をよくする漢方薬を服用開始しました。先程ご本人から病院で妊娠7週目と診断されたという連絡がありました。今日から流産予防の漢方薬を服用します。無事の妊娠と出産を祈ります!

 

朝イチで悲しいことが起きました。薬局に着いて急いでトイレに行って用を足した後一番前に大変目立つ1本の白髪を見つけて、急いで抜いたら白髪ではなく真っ黒な1本の毛を犠牲にしてしまいました。髪が減って白髪が増えて、1本の髪も大事なのに・・・。寒くて手が震えたせいです。