無題

今日は大変な一日。緊急事態か非常事態か分かりませんが、昨日と同じく忙しいのに朝まず一人のスタッフは顔を出しませんでした。あとスタッフ4人で頑張れば良いかなと思ったら、一人の中間スタッフは15時から私の机に「忙しいところすみませんが、15時から有休を頂きます(活動のため)。来週頑張ります。」のメモを残して活動に行きました。残り3人が頑張ればと思ったら、5分後にもう一人のスタッフも帰りました。只今18時半まで残ったスタッフと時々手伝いの私3人で頑張りました。従って、来週金曜日の最終日に忘年会がありますが、3人の料理は2割カットかな・・と考えてスタッフ2人に聞きましたが、2割カットではなく私達3人はあの3人の料理の2割をもらうことに決定します!楽しみにしています。

 

今日の患者さんのことについて、簡単に書きます。やはり新患さん、癌の患者さん、難病の患者さん、遠方からの患者さんが多いです。

①マラソン達人の方が居ます。60代男性は、なんと20数年前からマラソンを練習していて、今でも年間十数回マラソンに参加しています。今年は13回。42キロ以上のフルコース4回、他のフルコースは12回だそうです。腰・膝痛、前立腺肥大、緑内障で当薬局の漢方薬を服用しているお姉さんからの紹介で、漢方薬を服用します。

②5年ぶりに沖縄から40代女性患者さんが突然来局。2週間前に沖縄で婦人科手術をしましたが、痛くてなかなか良くならず、仙台に出張の機会を利用して、駅に着いたらまず当薬局に来たそうです。

③患者さんのことではありませんが、中国の歴史好きで政治に詳しい友人が来局。中国の歴史が長いので、話も随分長くなりました。私は当然仕事をしながら患者さんとの間に友人と話をしました。

 

幸い明日から2連休。ゆっくり休みたいですが、両面印刷した年賀状に少しでも一人一人への生の言葉を書きたいです。ちなみに、年賀状の枚数は242枚です。