漢方で改善した両ひざ痛の70代の女性は2年半経っても再発なし

今日の山形は晴れ。暖かくて良い天気ですが、連休明けと年末でとても忙しく、新患の患者さんも多かったです。今日の一日を簡単にまとめます。

 

①28日の仙台店の忘年会の料理について

一人を除いて、2人は料理の2割をくれるそうです。

 

②自然の生薬に感謝

よくなった患者さんが多かったです。その中の一人は、半年間の漢方薬を服用して両ひざ痛が完全に改善されて、今日2年半ぶりに来局。両ひざ痛の再発は一切ないそうです。この女性は平成27年7月漢方薬を服用する前3年以上ひざが痛くて数か所の整形外科に通って薬や注射などの治療を受けてもよくならなくて、当薬局の漢方薬を服用している友人の紹介で当薬局の漢方煎じ薬を半年服用して改善されました。今年12月の健康診断で肝機能・腎機能低下と高血糖でまた当薬局の漢方薬を服用します。また、ご主人も検査結果が異常で来年早々当薬局の漢方薬を服用する予定です。

 

③朝の明月に感謝

朝6時に目が覚めて起きて、カーテンを開けたら南西の方向に写真の通り明月、特に珍しくバックには雲がありとてもきれいな満月を見ました。今日は旧暦の11月19日なのに、満月でとても珍しいです。日本の正月はあと6日ですが、中国の旧暦の正月もそろそろです。

 

 

④今日はメールの相談も多く、福島店や仙台店からの処方の依頼も多かったので、山形店からの帰りのバスで仕事をしなければなりませんでしたが、バスは超満員でした。カバンを置くところがなくて、1時間近く腿の上にカバンを置いていたら圧迫して歩けなくなったら大変と思って、ハンカチでカバンを座席の手すりに固定しました。ラッキー!ハンカチに感謝です!!