明けまして!仕事再開!

今日から新年の仕事が始まりました。

まずは皆様に新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

 

10日ぶりに福島店での仕事で、患者さんから「久しぶりです」とか「長く休みましたね」などと言われました。忙しい原因か、長く休んだことが原因か、お酒を飲んだ結果か…分かりませんが頭があまり回らない感じがします。。。

 

まず今日一日の印象深い患者さんの事は、3年前に当薬局の漢方薬を服用しているご夫婦の奥さんから連絡が「無事に元気な子供が産まれ、主人の精神疾患が完治しました」とあり、ご主人の体力、風邪をひき易いこと等を心配して3年ぶりに漢方薬を服用させたいと言われました。

他には10年ぶりの70代男性で今は10種類の薬を服用していて糖尿もあり心臓は二回の手術歴があり下半身の浮腫みもありました。当時60代には耳鳴りや肝機能異常で半年間の漢方薬を服用してすっかり良くなりました。

他にも色々とありましたが、やはり8日間で全国からのメールが溜まっていてメールの返事や電話の相談をたくさんかけました。京都の目の難病の70代女性や宮城県の40代から統合失調症の女性、宮城県の不妊症の女性、静岡の間質性肺炎の70代女性、山形県のアトピー性皮膚炎の女性などなど。

 

最後に、個人的に正月の印象深かったことは、写真の通り元日に太平洋側の東の日の出を見ました。2日には西の山形の雪景色(昨年秋に採った自然の梨と姫リンゴも最後に雪の中で食べました!)も見ました。昨日の夜は秋保温泉の干支の画も見に行きました。今朝の朝刊の、こんなに一枚の宣伝も見ました。

ちなみに、友人の温泉に飾ってある干支の画は薬局前の飾りよりも素敵で立派に見えます!新聞の言葉に感激、今年に世界中に嘘がないように、戦争が無いように心より祈ります!

 

夕方になってスタッフから「三月号の雑誌のコラム原稿の締め切りは1月9日ですからね」と言われ、、、なに、、、正月の連休の間に書けば良かった、、、後悔しています!!