久しぶりに大学病院の病室に行きました

言わなくても全国の方が分かると思いますが、今日はほとんど雨。今日からの大阪サミットの影響があるようです。漢方薬の配達も遅くなることを心配し(遅れるとの通達はありましたが、今のところ予定通り届いているようです。)北海道の患者さんからも心配と言われました。また、ニュース報道によると、私の国の首席が空港から市内へ移動の時、警備の警察車両がパンクして道路の脇の塀にぶつかって転倒したそうです。雨のせいです。幸い怪我人はいないようです。

 

今日は、とても忙しくて新患さんが多いです。腎機能低下でクレアチニン値3以上の50代男性、腎機能低下の小学生の男の子、めまい・頭痛・朝起きられない中学生の女の子、末期すい臓癌の90代男性、乳癌手術前の50代女性、乳癌手術後と不妊の40代女性、乳癌を手術後に転移・再発予防をしたい40代女性(以前ご主人が当薬局の漢方薬で病気がよくなりました)など。

その中の一人の子どもはなんと25週で出産、体重は416gだそうです。子どもの生命力は凄い!どちらの病院で出産されたのかを聞くのを忘れました。

 

久しぶりに〇○大学病院へ行きました。当薬局の漢方薬を服用している患者さんからの紹介で、「是非病院に往診に来て下さい」と言われて行きました。昼の時間しか取れなくて、昼休みと合わせて大学病院へ行きました。この患者さんは実はお医者さんで、昨年胃癌を手術後に抗がん剤治療や免疫治療を受けていますが、だんだん腎機能低下し2週間前から完全におしっこが出なくなり、足はパンパンに浮腫み、少し腹水があり食欲もありません。やはり、漢方薬しか腎機能が改善できないと考えて、今日から入院しながら漢方薬を併用します。

また別の話ですが、この患者さんは仕事の関係で中国との付き合いが多いようです。証拠として、病室に置いてある北京の名物お菓子が多かったです。「どうぞ」と言われましたが、5月に北京の友人からもらった同じお菓子がまだ家にあります。

実は久しぶりに大学病院に行って、十数年ぶりに大学病院の食堂で懐かしい食事をしようと思いましたが、全然時間がなくて大学病院のローソンでサラダとサンドイッチ合計600円位を買いました。今日はとても疲れたので以上で終わりにします。