3種類の血圧の薬を服用している50代男性は、漢方服用で血圧は正常!

今日の山形は晴れ、暑いです。

患者さんのことについて。

糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞の70代男性は、6月に肺がんと診断され手術前に漢方を服用開始。昨日、奥さんから電話があり10月に入院、手術日も決まり病院から漢方を中止するように話があり、当然この方は、主治医の言った通りにしました。とても残念です。手術中、術後が心配です。

 

火曜に昼食を一緒に食べた男子大学生は、就職が決まりとても嬉しいですが、本人とお母さんが、ひどいアレルギー性鼻炎があることを不安に来局しました。ティッシュボックスを手放せない。耳鼻科の薬を飲んでいますが、数時間しか効かなくてまた鼻づまり。飛行機に乗ったら必ず中耳炎になるそうです。4月から入社すると、国内だけでなく国外へも出張が多いので、今日から鼻炎・中耳炎予防の漢方を服用します。

 

他に、6月からずっと咳が続いて吸入しても効果がない40代女性や、糖尿病の3種類の薬を服用しても血糖値の下がらない50代男性、以前ひどい皮膚の湿疹で当薬局の漢方薬を服用し完全に良くなり、現在は関東在住の40代女性は、7月から手・足に湿疹で痒い。皮膚科の薬でも改善されなく、ちょうど実家に帰省しており来局など、、

 

良くなった患者さんもたくさんいます。H29年から奥さんと一緒に漢方薬を服用しているご主人は、肥満だけでなく3種類の血圧の薬と2種類の精神疾患の薬を服用しても血圧が下がらない、イライラ・不安・不眠などの症状もあり。今日本人の話によると、ずっと血圧が下がらなかったが、漢方を服用して3ヶ月後から血圧が正常になり、もちろん今も血圧が正常・イライラ・不安・不眠の症状も改善され毎日充実して仕事をしています。しかし、本人の話によるとお医者さんは、前からずっと同じ薬なのに、なぜ最近血圧が下がり正常値なのか?!と不思議に思っています。是非、お医者さんに漢方を服用していることを話してください、と言いました。その男性が、お医者さんに話していないことはとても残念です。もしお医者さんがこの患者さんのことで不眠になったら大変申し訳ないです。(笑)

 

写真の通り、また笹谷峠の山道を通りました。先日山の湧水は少しだけで、今日はどのぐらい取れるか不安でしたが、先週の連日の雨で結構水の量が多く、10分程で20ℓタンクがいっぱいになりました。40ℓの美味しい湧水が取れてとても嬉しいです。雨に感謝します!

<写真>