三ヶ月間の漢方服用で皮膚湿疹の男性が8割改善!

今日の福島は朝からとても良い天気でしたが、風が強くて身体に影響を受けた患者さんが多かったです。

例えば自律神経や不眠、不安感などの40代女性は、体調が落ち着いてきて良くなってきていました(10数種類の西洋薬もかなり減りました)。しかし、最近の天候もあり今朝から体調が徐々に悪化し、急きょ今日はご主人が来局しました。

 

私は何にも影響は受けませんでしたが、月曜日は急用により福島店での仕事を休んだので今日の朝はドキドキ・ワクワクしました。ドキドキの理由は月曜日の欠勤をスタッフに叱られるかなぁ、と。。。ワクワクは沢山の新患予約が入っていたので(膠原病・潰瘍性大腸炎・心臓病・肝炎などなど)、改善への期待にワクワクしました。

 

今日の患者さんについて、まず先日のブログに書いていますが、不妊治療を失敗していた40代女性が(治療をストップして一年間の体質改善を優先にした結果、見事移植後に着床・妊娠に成功)、病院帰りに来局しました。結果は胎動が確認され、現在妊娠7週目で順調です。吐気が少しずつ強くなってきていますが、まずは流産予防を中心に暫く続けます。この女性とスタッフ達が会計後にしばらく立ち話をしていたので、私が「何、立ながら話している!座って座って」と割って入りました。

他にも、妊娠成功した20代女性がいます。チョコレート膿腫等で手術後に漢方を服用していましたが、この度自然妊娠に成功し現在妊娠5週目だそうです。当然、今日から流産予防に切り替えました。

同じく、良くなった方が他にも多かったのですが、一番の遠方からは20代の男性です。アトピーでずっと皮膚科の治療を受けていましたが良くなったり悪くなったりを繰り返していました。20代前半で塗装屋さんに就職すると皮膚の状態は悪化し、皮膚科の治療では良くならないので今年7月から当薬局の漢方薬を服用し、約三カ月後の写真を見ると漢方服用前は顔に赤い湿疹や唇なども赤く腫れていて腕にも湿疹ができていましたが、最新の写真や電話での問診によると赤みや痒みがかなりとれてきているそうです。私からみると9割良くなったように見えましたが、本人やご家族からは「8割」と言われました。間違いなく、三ヶ月間の体質改善の漢方薬で改善していると思います!

※顔の写真がPC不具合により、明日載せます!まずは腕のみを載せます。

服用/前

服用3か月後

ところで今日は友人が仙台から上海に飛行機で帰りました。午後の3時に飛行機に乗るという連絡を受けましたが、実は今日は今朝から起きた時間や気持ちにより休みたかったです。でも予約も一杯だし、患者さんに悪いし、何よりもスタッフに叱られるのが怖いので出勤しました。このスタッフは、患者さんからの症状をジェスチャー付で説明してくれるので分かりやすいです。下ネタでも「分かっかい?」と言いながら何回も説明してくる強者です。。。

 

今日は夕方4時には仙台に帰って6時半からの100人位の会場で漢方の講演会をする予定です!