無題

時間を節約するために今日は車で山形に行きましたが、帰りに笹谷トンネルから渋滞していました。なぜトンネルの中で渋滞なのか、事故か工事か全然わからなくて、全く動かなくなって不安になりましたが、原因は交通事故だそうです。したがって4時30分と4時45分の仙台店の予約の患者さんに影響が大きくて、もちろん5時の予約の患者さんにも影響があり、大変ご迷惑をおかけしました。

 

患者さんのことについて少し書きますが、5~6年前から両手足がひどい皮膚割れで出血の女性は、病院を転々としても良くならなくてご主人の勧めで当薬局に来ました。漢方で改善することにご夫婦は半信半疑でしたが、よくなった症例(確か2週間前にブログに書いた中学生の手足の皮膚割れが1年半で著しく改善した方と全く同じ症状です)を見せたら、半信半疑から9割信じたみたいです。半年~1年後間違いなく効果が見られると思います。その時ブログに載せます。

その他に十数年前から耳鳴りの40代の男性がいます。同じく耳鼻科を転々としても良くならなくて当薬局に来ました。何回もブログに書きましたが、昨年10月の日本耳鼻科学会で耳鳴りの治療方針が薬による治療からカウンセリングによる治療に変わりました。薬で耳鳴りが良くならないことをお医者さんも認めたということです。実はこの男性は十数年前から検診で腎機能が低下していると言われ、今まで十数回両ひざに溜まった水を抜いたことがあります。漢方からみると耳鳴りと同じ腎臓に原因があると考えられ、腎臓を強くすれば耳鳴りだけではなく、膝の水も溜まらなくなると考えられます。

二人共に良くなることを祈ります。良い結果を楽しみにしています。