これから日帰り東京

午後から東京へ日帰り出張のため、ブログは短くします。

今日の患者さんのことについて、頭痛・体調不良・学校へ行けない10代の男の子や十数年前からパニック障害の40代女性など、精神的な症状の相談が多いです。

昨年10月から今年3月まで漢方薬を服用している、高血圧等の薬を服用しているIgA腎症の40代女性は、最新の10月の検査結果を持参しました。3月以降は漢方薬を服用していないので、結果は悪くなっていました。クレアチニン値5.25でそろそろ透析と言われたそうです。この患者さんは、漢方薬を服用する前は腎機能がだんだん悪化し、昨年9月12日はクレアチン値2.39、10月18日2.58で10月29日から腎臓を強める漢方薬を服用開始。その後、少しずつ効果が出てクレアチニン値が下がりました。例えば、12月の検査でクレアチニン値2.55、2月の検査で2.52。しかし、その後は仕事が忙しいことやストレス等の原因で血圧が高くなり、病院から血圧の薬や利尿剤が追加されたため、本人の判断で漢方薬を中止しました。もし漢方薬を継続していれば、クレアチニン値は2前後まで改善されたと充分考えられます。40代なので、漢方で腎機能を高めて透析が避けられるよう祈ります。

 

ところで、写真の通り、今年最後に山形市内の野生の果物を収穫しました。もう半分は茶色になっていて、一番良い腐っていない物を選びましたが、写真の通りわずか昼休みの1時間でもう色が変わり腐り始めています。何故こんなにはやく腐るのか・・・ばい菌かウイルスか悪い影響か・・・これから研究して来年の収穫に生かしたいと思います。

これから新幹線の中で味わいながら東京へ行く予定です。量が結構多いので、行く間に食べきれない場合は、また帰りに味わいます。