4ヶ月間の漢方服用で20代女性の統合失調症の行動に変化!

今日の福島も大変忙しかったです。

全国からの相談は多くないですが東北6県、福島県内各地は勿論の事、愛知、新潟、千葉、埼玉、東京など。

病気について、ガン(31才の女性は11月に肝臓がん、腹水を診断され手術ができず、今は入院中との事でお母さんは涙し、一日も早く娘さんに飲ませたくて今日は2回ほど来局しました)、難病のIgA腎症、難聴、狭心症、喘息、統合失調症、めまい、うつ病、高尿酸・腎機能異常、円形脱毛、甲状腺腫瘍、特発性肝臓門脈圧亢進症など。

 

今日の患者さんは親子が多かったです。

20代と50代で共に原因不明の肝機能異常の母娘、高血圧・肥満・腰痛・糖尿病の70代お母さんと肝機能異常の40代娘さん母娘(娘さんは半年前から漢方を服用して11/28の検査では3年ぶりに肝機能が正常になりました。

円形脱毛の20代男性と甲状腺腫瘍の40代の母息子などなど。

 

良くなった患者さんも沢山いました。

例えば、アレルギー性鼻炎で毎日鼻炎の小学生は9月からの漢方服用でお母さんから喜びのメールがあり、以前は毎日ポケットにティッシュを沢山入れて使っていましたが、今は随分良くなってティッシュはあまり使わなくなったそうです。

また、高校生の時から心療内科に通って、病院の薬でも良くならず、病名も色々と診断され、解離性障害や最近では統合失調症と診断され、幻覚・幻聴がひどくほとんど外出できなかった現在20代の女性は、7月から当薬局の肝臓や腎臓を強くして精神的な症状を改善させる漢方薬を服用開始し、5ヶ月経つと効果が表れ一緒に家事や出掛け、公園、ウォーキング、買い物も出来る様になってきました。もちろん幻覚や幻聴はまだあるので、今日はその二つを改善する等の漢方薬に変わりました。これから更に良くなると思います。

 

今日は帰りに写真の通り、重ーいミカン一箱を仙台まで高速バスに乗って持って帰ります。私の友人である医師に頼まれ、昔とてもお世話になった(今は亡くなりました)友人(恩師)の娘さんに「感謝の気持ちとして渡してほしい」と頼まれました。台湾のミカンだそうですが、、、ずっしり重くて手が痛いです。「郵送すればいいのになぁ」「ミカン一つくらい欲しいな」「一個もくれないで!」とも思いましたが、すぐに届けて欲しいみたい。。今夜にでも届けないと怒られそうなので、頑張って持ち帰ります(汗)