家族ぐるみで漢方を服用しているご家族8組!

 今日は2020年の最後の福島店の仕事。大変忙しかったです!

 殆どご夫婦や親子、家族の方々が多く、例えば60代のご夫婦と80代のお母さん、50代女性と20代娘2人と70代お父の3人、50代女性と20代娘2人、40代ご夫婦2組、70代女性と30代娘2人と長女のご主人、40代男性と70代お母さん、20代男性と40代お母さんなどなど。
 やはり、家族に一人は当薬局の漢方を服用して症状や病気が良くなった、或いは検査結果が良くなった後に家族の中へ漢方が広がっていきます。

ところで奥さんが当薬局の漢方薬を服用して様々な症状を改善させ、ずっと高血脂症、高血圧、肝機能異常の40代のご主人に漢方薬を勧めて今朝から漢方薬を服用させたら「美味しくない、匂いに敏感、全然飲めない」と連絡がありました。奥さんから「どうすればいいですか?」と聞かれたので「濃くして少量にするか薄めるか、最後の手段はジュース等に混ぜて。あるいは服用後に美味しいものを食べる」と言ったら「炭酸飲料とかお酒に混ぜるのはダメですか?」と聞かれましたが…ダメです。となると、果物や甘いジュースかな、と思います。この方のご主人は毎年の検診で項目の2/3以上が異常ですが、自分の健康管理はなかなか意識していないみたいです。確かに時々、漢方薬を服用できない子供もいますが、ストローを使ったりして(口の奥までストローを入れて服用)飲めています。大人でここまで飲めない方は…記憶にない位、初めてカナ。

 今年、福島店からのブログは今日が最後になります。
 福島店で服用している全国の皆様に、一年間の感謝の意をお伝えすると共に、来年の更なる皆様の元気・回復・幸せを心より祈ります!!