原因不明の顔の痒みが改善!

 今回は原因不明の顔の痒みに悩んでいた女性が改善した事例ついて、嬉しい報告がありました。

 この女性は実は4~5年前に当薬局にて指の関節の痛みで漢方薬を服用していましたが、痛みが消えたので漢方薬の服用を卒業した方でした。今年に入ってから原因不明の顔の痒みに悩まされ、病院での血液検査では肝機能なども異状なく、皮膚科からは細菌や感染症に効く薬とアレルギーに効く薬を半年くらい服用していましたが一向に良くならず、症状はむしろ悪化してきたそうです。

 今年6月に当薬局を思い出してくれ久々に来局すると、とても疲れた顔をしていた印象を受けたのを覚えています。そこでまずは詳しいカウンセリングの後に15日分の漢方煎じ薬を渡すと、きちんと服用を続け、次のカウンセリングの時には身体の気になる症状に合わせながら(例えば便秘気味や舌苔など)漢方薬も微調整して一ヶ月分を渡すと、やはりきちんと服用を続けました。

 およそ三ヶ月後の先月末に来局した時には明るい表情で「おかげ様で痒みが治まり、病院の薬も半分以上減りました。飲まなくてもいい位と言われたけど、一応薬は貰って来たの」と教えてくれました。漢方薬も“とどめ”として一応一ヶ月分の依頼を受けお渡しすると「これで安心して過ごせるわ」とにこやかに帰られました。

 やはり漢方薬での体質改善は、まずは3~4ヶ月間の服用としています。きちんと続けることにより、高い効果を発揮することから、同時に食生活など生活習慣も気を付けることにより更なる高い効果を発揮しやすくなります☆彡